ヘブバン第2章使用構築


f:id:konomikohara:20220316225055j:image

 

構築経緯

そもそもSSのキャラがシンプルに強いので所持しているSSを全てを採用。残りの1枠はSの中から火力を上げることができるバフ役としてつかさを採用し構築が完成した。

レベルをそれなりに上げておき、あるもので火力出してゴリ押すをコンセプトとした。

 

個体解説

 

ビャッコ@ヴェルサーレ

ビースト・プリズン lv.1 / レイジングクロー lv.2 / スラッシュクロー lv.2

 

スキルが単純で強いので雑魚戦でODを貯める際に役に立った。ボス戦に関してはODも溜まりづらく諸説ありだったが、火力や破壊率等を考慮すると入れ得であったのではと感じる。

 

月歌@ブルーハイロゥ

星火燎原 lv.1 / フルブレイカー lv.2 / スピニングフラッシュ lv.2

 

スキルにHPDPに対してそれぞれ使い分けることができるようにした。今回のボス戦ではリカバーを使えるキャラをロリータのみでも事足りるであろうと考えたため攻撃スキルを3つにした。敵の強さが上がった場合は1枠をリカバーに割くべきであると思う。

 

可憐@ブルーハイロゥ

ブラッディ・ダンス lv.1 / ワイルドスロー lv.2 / 乱舞 lv.2

 

ヒット数を稼ぐことにおいては非常に優れているため道中に現れるゴールドホッパーを倒す際に重宝した。通常攻撃で3連撃。専用技に関しては脅威の10連撃。ODを貯めることなどボス戦でも専用技が役に立つ場面も多かった。使用後2ターン行動できないというデメリットもあるが、レッドクリムゾンに関しては2ターンの間は攻撃が1しか入らないため寧ろ好都合であった。

 

千恵@ブルーハイロゥ

イノセントワイルド lv.1 / ディミニッシュ・レイ lv.2 / リカバー lv.1 

 

専用技のイノセントワイルドでは敵の攻撃のターゲットを3回自分に向けさせるというものだがボス戦に関してはほぼ無意味であった。1撃でDP破壊してくるニードルバードに対してはDP破壊されるターゲットを自分にすることで2.3回目の攻撃を実質無償にさせることができる。明確な使用方法が確立されていないだけでありポテンシャルはあると考えている。

 

めぐみ@ビリーフワンド

フルスイング lv.3 / ハートブレード lv.1 / スタンブレード lv.3

 

スキルが確率に依存しがちなため運を上げないと活躍も難しいと感じた。スタンを入れるにせよ何かしらと運が必要になってくる。敵が大ダメージを飛ばしてくるターンにスタンを入れることができると強いのだが入らないとなると微妙な立ち位置であると思う。一夜に関してもあまり強そうではなかったのでガチャも見送った。スキルの1つ1つがあまり強いと感じなかったためSSの中でも要検討枠である。

 

つかさ@ビリーフワンド

フィルエンハンス lv.2 / エンハンス lv.3

 

本構築における唯一のバフ枠として採用。適当にガチャを回したらそれなりに被りが出て限界突破をできたため入れている。後衛にもバフを入れることができるフィルエンハンスがとても強力だと感じた。OD時にエンハンスかけてSP消費の大きい技で大ダメージを敵に与えて倒すことを基本的な立ち回りとしていたためSランクながら構築の要となっていた。正直星羅とかのSSバッファーの方が5億倍強いけど持ってないのでしょうがない(´;ω;`)

 

 

総括

基本的にAUTOで何とかなるようにした。ボス戦やゴールドホッパー戦だけは手動でやるみたいな感じでした。ストーリーも面白かったので3章も楽しみです。